トワイライトエクスプレス

先日、京都でセミナーがあり、帰りのホームでトワイライトエクスプレスを見ましたよ‼️ シックだけど可愛らしい模様のソファ バーもあるんですね 乗客の方は窓側を向いて座ってらっしゃるから、駅に停まっているとみんなの注目の的 ご高齢の女性とその娘さん…

ウィッチフォード備前ワークショップ その2

さて、本題のワークショップです。 よく見かけるウィッチフォードの鉢は、赤茶のテラコッタの鉢にデコラティブな模様が1つです。 しかし、やはり自分で模様をつけるとなるとたくさんあれこれつけたくなりますよね 初めての体験だったので小さい鉢で始めまし…

ウィッチフォード備前ワークショップ その1

先週末に備前市の閑谷学校で行われたワークショップに参加してきました。 すでに備前の鉢は出来上がっており、そこへイギリスのウィッチフォードポタリーのモールド(石膏型)を粘土でくっつけるものです。 ウィッチフォードの鉢はデコラティブな植物や昆虫の…

台風24号近づく

またしても台風が近づいていますね。 前回の22号の被害から立ち直っていない方もいらっしゃる中で、どうなるのか心配です。 今年の夏は災害続きでベランダのバラたちもその度に、葉っぱを散り散りにされ枝枯れし、ようやく立ち直り、新しい葉っぱが展開し…

今更ながらマンマ・ミーア

www.mammamiamovie.jp 暑さのピークは過ぎたとはいえ、やはり外出する気になれず、クーラーの程よく効いた部屋でドラマやら映画を見まくってます 今は便利ですよね、ネットで映画やらドラマが見れますから 私はケーブルテレビにも加入していますが、あまり見…

ビンカ ノブレスチュチュ🌸

暑さのピークは過ぎたようですが、やはり外出する気にはなれず、クーラーの効いた部屋で映画観賞 ベランダではビンカが元気に咲いています。 今年は苗を入手するのが遅くて株立ちがまだ小さい 夏になると、香りのないこの花が恋しくて毎年苗を買い直してます…

麻ケット、買いました😊

昨年から欲しかった麻100%のケットをついに購入しました✨ バーゲンになるのを待ち、ようやくゲット‼️ 近江ちぢみなどもありましたが、バーゲンでも3万近くするため、そこは触るだけでスルー 早速、使用してみました。 ひんやりとしつつもクーラーの冷えから…

シニアカート

親類たちも高齢化し、いよいよ80歳代となり、さすがに田舎に住んでいるとはいえ健康状態に問題をきたしたことをきっかけに、車の免許を返納したらしい。 それに代わって購入したのがシニアカート 車の免許を持たない私は以前から、このシニアカートに興味…

グルメツアー 丹波市編

ブルーベリー狩りの後はランチ 奥丹波ブルーベリー農園から10分くらいのところにある「グルメリア市島店」 http://g-ichijima.shop/ ステーキ御前を頂きました。お肉の柔らかさがハンパない✨‼️ 料理が出て来たときは肉が少ない?って思ったけど、食べて見た…

台風の前のブルーベリー狩り

毎年恒例の奥丹波ブルーベリー農園に出かけて来ました。 粒がとても大きくて何種類も植えているので、色んな種類を何個も頬張れるという贅沢さ 1番美味しいのはこのシワシワになっている粒です。完熟後更に濃縮され、すっごく甘くて美味しいのです✨ そしてこ…

夏のガーデン

1週間の夏休みが今日で終わり 例年のごとく南の島にある実家のガーデンの手入れで終わりました。 外気温は34度くらいで関西より気温も湿度も低く、木陰に入れば快適でした。 ガーデンはと言えば、バラたちはしょぼーい夏花を咲かせていました。 どれもイング…